Myジャーナル

人生一度きり。目標に向かって日々チャレンジ!

社労士試験合格まで

今回受験した社会保険労務士試験。

合格までの道のりを記録します。


勉強を始めるまでの私

私は20代後半の無職です。

春までは会社員でした。

会社では給与計算なども経験したので、社保の知識は少しありました。

あと雇用保険も少しだけ。

勉強期間

勉強は今年の6月に入ってから始めました。

ですから勉強期間は約3か月です。

受験しようと決めたときはもう5月の半ばで、

慌てて願書を取り寄せ、申し込みに必要な書類を整え、

締め切りの1週間前に願書を郵送しました。

そのあと市販のテキストを購入し、少しづつ勉強を始めました。

教材について

教材はユーキャンの速習レッスンというテキストです。

買った当時は厚くて重いし読むのが億劫でしたが、

勉強を進めていくうちに愛着のわく一冊となりました。

同じくユーキャンでこちらの問題集も買いました。

(画像はテキスト問題集とも次年度試験用です。)

こちらもテキスト並みの厚さです。


購入したものはこの2冊ですが、

TACの中間模試&公開模試を受けたのでその問題を繰り返したり、

その際にTACからもらった予想問題集を解きました。

また、過去3年分の過去問をインターネットで探して利用しました。



詳しい勉強方法は、別の記事で書きます。