Myジャーナル

人生一度きり。目標に向かって日々チャレンジ!

社労士試験合格まで③

前回の続きです。

中間模試の結果とその後

中間模試では初めて試験時間の中で問題を解きました。

選択式・択一式ともに時間は余裕があると感じました。

ただ結果はひどいもので、半分も正解できませんでした。

試験を終えて、本番まで時間もないしインプットと同時にアウトプットを

早急に進めないとと思い、そのまま書店に直行しました。

先日紹介したユーキャンの過去&予想問題集を買いました。

問題集もたくさんの種類が売られていますが、テキストと合わせてユーキャンに決めました。



次の日から気持ちを入れ替えて勉強を始めました。

インプットの仕方は、テキスト熟読です。たまに要点をノートにまとめたりしました。

以前書店で弁護士になった東大卒の勉強方法をまとめた書籍を見ました。

完読した訳ではないのですが、タイトルや目次の内容から

単純に「7回」精読すればいいんだな!と思い、

試験までに7回テキストを読むことを目標にしました。

(この本の趣旨とは違っていると思います、すみません・・・)

1科目でかなりページがありますし、同時に問題集もこなすので

「労基+安衛」「健保+国年」というように1日のノルマを決めていましたが、

1科目しか読み込めない日もありました。

問題集もインプットがほとんど進んでいない状態から解き始めました。

問題の意味がわからない状態でも一度解いてみて、

解答解説を見て覚えていくようにしました。

問題集は1日30問を目安にすすめました。



続く