Myジャーナル

人生一度きり。目標に向かって日々チャレンジ!

8日目:自分を振り回すもの

ハワイでの買い物、とても楽しみです。

 

サンダルを持っていないので、かわいいビーサンが買えたらな~とか。

そんなことを考えていたらどんどん深みにはまっていって

「買わなきゃ思考」になっている自分に気が付いた。

 

 買わなきゃ思考に振り回される

 

人気だから、お得だから、

また買いに来られるか分からないから。

そんな理由で買い物しても無駄になるのは分かっている。

特別欲しいわけじゃない。

けどそんなものに振り回されている自分がいた。

「いま売れ筋の商品はなんだろ~」「人気のお土産は?」

なぜかチェックせずにはいられない。

もちろん事前の下調べでいいものに巡り合えるかもしれない。

 

 ミニマリスト・断捨離の思考

 

昔から片付けが好きでした。

でも今は当たり前のミニマリストや断捨離という概念は昔の自分にはなかったので、

本やブログをいろいろ読み漁り、

自分の身の回りもだいぶすっきりしました。

そんな風に断捨離の考え方にはだいぶ助けられました。

買い物の面でも断捨離思考のおかげで、本当に必要なのか、

買った後のこと(管理の手間や処分費用)のことを考える癖もついたと思います。

そんな自分「買わなきゃ思考」に陥っている。

まだまだです。

 

厳格なミニマリストではなし、たまの衝動買いも許せる自分だけれど、

みんな買ってるからとか、人気だからとか、

そんなことに惑わされて買うのはやめようと思いました。